保育士ママのお役立ちBLOG

3才と0才のママです。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っていますっ 育児や保育に関しての情報を載せていこうと思っていますっ よろしくお願いします^^

簡単手遊び〜ちいさなにわ〜

ちいさなにわ

オススメ度:★★★★☆(4点)

対象:3.4.5歳児

 

 

〈歌詞〉

ちいさなにわをよくたがやして

ちいさなたねをまきました

ぐんぐんのびて  はるになって

ちいさなはながさきました  ぱっ

 

ちゅうくらいのにわをよくたがやして

ちゅうくらいのたねをまきました

ぐんぐんのびて  はるになって

ちゅうくらいのはながさきました  ぱっ

 

おおきなにわをよくたがやして

おおきなたねをまきました

 

ぐんぐんのびてはるになって

おおきなはながさきました  ぱっ

 

 f:id:nonchikosodate:20170414225720j:plain

 

〈コメント〉

 

庭をたがやして、花が咲くまでの一連の流れがわかりやすく歌になっていますね☆

 

植物や作物を植えるときの導入でやるのがオススメです( ´ ▽ ` )

 

今回は「ちいさなにわ」という歌詞で紹介しましたが、園によっては「ちいさなはたけ」というところもあるみたいです(*^o^*)

 

実際に歌ってみてしっくりくる方や子どもが歌いやすそうな方など好きな方で歌ってみてくださいね(*^◯^*)

 

大中小を表現するときに、もっと大げさに動きをつけたり、声の大きさも強弱をつけると子どもたちも喜びますよ( ^ω^ )