保育士ママのお役立ちBLOG

3才と0才のママです。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っていますっ 育児や保育に関しての情報を載せていこうと思っていますっ よろしくお願いします^^

簡単手遊び〜りんごがごろごろ〜

りんごがごろごろ

オススメ度:★★★★★(5点)

対象:1.2.3歳児

〈歌詞〉

りんごがごろごろ  りんごがごろごろ

みかんかん  みかんかん

ピーマンぴーぴー  ピーマンぴーぴー

キャベツがギャー  キャベツがギャー

パイナップルプル  パイナップルプル

ぶどう ぶどう

とうもろこしこし  とうもろこしこし

しいたけしー  しいたけしー

 

f:id:nonchikosodate:20170701212141p:plain

 

〈コメント〉

小さい子どもも興味を持ちやすい食べ物がテーマで、大好きなオノマトペもたくさん!動きも簡単でおもしろいので子どもたちは大喜びですo(^▽^)o

大人が赤ちゃんの手足を動かして一緒にやると全身運動にもなり、脳へ刺激を与えたり、一緒に感性を育むことができますね☆

これだけでも楽しめますが、大きい年齢の子とやるときは自分たちで他の食べ物でも歌が作れないか一緒に考えてみたり、

「3番目に出てきた食べ物はなんでしょうか?」

「全部で何個の食べ物がでてきたかな?」、というようにクイズにつなげるのもアリです(*^^*)