保育士ママのお役立ちBLOG

3才と0才のママです。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っていますっ 育児や保育に関しての情報を載せていこうと思っていますっ よろしくお願いします^^

簡単手遊び〜5つのメロンパン〜

5つのメロンパン

オススメ度:★★★☆☆(3点)

対象:3.4.5歳児

 

 

〈歌詞〉

パン屋に5つのメロンパン

ふんわりまるくておいしそう

こどもがひとりやってきて

おばさんメロンパンひとつください

はいどうぞ  メロンパンひとつかってった

 

パン屋に4つのメロンパン

ふんわりまるくておいしそう

こどもがひとりやってきて

おばさんメロンパンひとつください

はいどうぞ  メロンパンひとつかってった

 

パン屋に3つのメロンパン

ふんわりまるくておいしそう

こどもがひとりやってきて

おばさんメロンパンひとつください

はいどうぞ  メロンパンひとつかってった

 

パン屋に2つのメロンパン

ふんわりまるくておいしそう

こどもがひとりやってきて

おばさんメロンパンひとつください

はいどうぞ  メロンパンひとつかってった

 

パン屋に1つのメロンパン

ふんわりまるくておいしそう

こどもがひとりやってきて

おばさんメロンパンひとつください

はいどうぞ  メロンパンひとつかってった

 

うりきれでーす

f:id:nonchikosodate:20170330231622g:plain

〈コメント〉

メロンパンが売れるたびに指の数が減っていき、最後は売り切れになるというストーリー性があるおはなしのような手遊びです☆

 

5つあったメロンパンが売れると、減っていく様子が目で見てわかるので数に興味を持つきっかけとなったり、小学校に通う前の引き算など算数の入り口としてやってみるのもオススメです(^ν^)

 

歌詞や歌もほとんどが繰り返しなので子どもたちが覚えやすいのは良いのですが、後半は飽きてきてしまう子が結構いるので、集中力が持続する大きい年齢の子ども向けだと思います(^_^;)